#essay9_長女(繊細さん)が小学校入学して半年経った

この記事には広告を含む場合があります。

記事内で紹介する商品を購入することで、当サイトに売り上げの一部が還元されることがあります。

あっという間に9月になり、長女(繊細さん)が小学校入学して半年が経った。

「学校いきたくない!」と泣いた日は1日あったけど(遅刻しそうな日…!)、それ以外は毎日元気に登校している。

入学前は心配で心配でたまらなかった朝の登校。

今は玄関で「いってらっしゃい」と見送るだけになった。

あのときは慣れる日が来るんだろうか…と胃が痛かったけどやっと慣れた。笑

たまに2階の窓から、長女がランドセルを背負ってタンタンタンと歩く後ろ姿を次女と一緒にこっそり覗いたりはしている。

小学校に通うようになってからの変化はこんな感じ。

・朝、自分で時計を見ながら準備するようになった

・付き添い登校は4月の1週間くらいであとは1人で歩いて行くようになった

・お友達ができた

・困ったことは自分で先生に聞いている

まだまだわたしが心配で口うるさく言っちゃうこともあるけど、もうこれだけできれば十分なのかもしれない。

長女は長女なりに自分のペースで成長している。

これだけは忘れずにこれからも見守っていこうと思う。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA